診療科目のご案内

内科

日常的な健康管理、ちょっとした体調不良や風邪症状から、専門的な治療が必要な患者まで、内科全般にわたり、ひとり一人の患者さんの状態を十分に考えた診療を行っております。

専門的な検査や治療が必要な場合は、必要に応じて、他科診療所・近隣の綜合病院などとの「連携」や「紹介」を行っております。

風邪、インフルエンザ、扁桃炎、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症、メタボリック症候群など)、胃腸疾患(逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸炎、便秘症など)、肝臓疾患、胆石症、甲状腺疾患、尿路感染症、貧血、頭痛、めまい、脳血管障害(脳梗塞・脳出血など)後遺症、不眠症、骨粗鬆症など。

当クリニックでは、「かかりつけ医」(ホームドクター)として、皆様の診療を行っております。

小児科

「いつもとちょっと様子が違う・・・」初期症状を見逃さない事が大切です。適切な診断と十分な説明を心がけ、必要な時には専門医への紹介を行っています。

また、各種予防接種についてですが、最近ではその種類も増えて、いつからどのタイミングで予防接種を受けなければならないのか、次の予防接種までどのくらい期間をおく必要があるのか把握する事も大変です。ご相談いただければスケジュール作りをお手伝い致します。

循環器科

当クリニックの専門は循環器内科です。動脈硬化症は全身血管病で全身の種々の臓器に分布している動脈が閉塞し、脳梗塞、心筋梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症などを併発してきます。

外来では、問診、血圧の測定(AI測定)や採血などにより、下記①②③に対して可能な限り包括的にコントロールしています。

①動脈硬化の原因となる疾患のリスク管理
高血圧症・糖尿病・脂質異常症 など
②食習慣の管理
偏った食事摂取、飲酒などへの対策
③生活習慣における管理
喫煙、ストレス、肥満、運動不足などに対する対策

動脈硬化についてのチェックは、CAVI(血圧脈波検査)や頸動脈エコーによる検査を行い、経過をみております。動脈硬化の進展により、血栓形成から血管の閉塞が予想される場合には、抗血小板療法(血液をサラサラにする薬の処方)を行っています。

各種検査

各種検査に対応しています。提携病院においてより高度な検査が受けられる体制も整っています。

<当院で可能な検査>

• レントゲン検査
  • 心電図検査
  • ホルタ心電図検査
  • CAVI(血圧脈波検査)
  • AI検査
  • スパイロメーター(呼吸機能検査)
  • 頸動脈エコー検査
  • 腹部エコー検査
  • 経皮的酸素飽和度検査
  • 一般的な血液検査
  • 尿・便検査

各種検診

入学・入社時に必要な健康診断や企業検診を行っております。特定健診、各種診断書作成にも対応をさせて頂きます。

• 定期健康診断
  • 雇入れ時健診(入社時健診)
  • 入学時検診

予防接種

予防接種で病気を防ぎ、健康な毎日を過ごしましょう。赤ちゃんからお年寄りまで、各種予防接種を受け付けています。会津若松市内在住の方と市外在住の方では、公費による負担が異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

禁煙外来

諦めていた人も「お医者さんと禁煙」ならうまくいきます。ひとりでは辛い禁煙も、私たち専門家が一緒なら無理のないサポートできっといい成果につながります。

嗜好品や習慣としてタバコを吸っている人、多いと思います。ですが実は、「ニコチン依存症」という立派な病気なのです。喫煙により咽頭・喉頭癌、食道癌、肺癌、心筋梗塞になる危険性が高まり、副流煙のせいで身近な人にまでそのリスクを背負わせてしまいます。あなたと、あなたの大切な人のために、ぜひ禁煙をはじめましょう。

「やめられない喫煙は個人の嗜好ではなくニコチン依存症という病気である」との認識から、禁煙治療に保険が適用されるようになりました。これまでに6割を超える喫煙者の方が禁煙治療に成功したとの報告もございます。当院でも保険診療による禁煙治療(禁煙補助薬とカウンセリングによる治療)により、禁煙のお手伝いをさせていただきます。

保険で禁煙治療が受けられます

保険による禁煙治療を受けるには、患者基準があり、条件をすべて満たす必要があります。
※条件を満たさない場合でも、自費で治療することができます。

[条件]

• ニコチン依存症のスクリーニングテストが5点以上
  • ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)が200以上
  • ただちに禁煙をしようと考えている
  • 禁煙治療を受けることを文書により同意している

訪問診療

「かかりつけ医」の延長として在宅医療にも積極的に取り組んでいます。「医療」から「介護」まで切れ目のない支援へとつなげるべく「二瓶クリニックデイサービス」(通所介護施設)を併設し、地域の病院と連携した医療を行っております。

通院の困難な患者様を対象に訪問診療も行っています。訪問診療を通じて、患者様とご家族の方が日々安心して生活できますよう、お手伝いをさせて頂きます。ご希望の患者様・ご家族の方は、ご相談下さいませ。

訪問診療

当院を「かかりつけ医」として外来診療されていた方が、定期的な通院が困難になった場合に行う在宅医療です。 予定を決めて定期的(通常は月2回程度)にお住まいへ訪問し診療いたします。 病状によって病院と連携して治療を行っています。

臨時往診

当院を「かかりつけ医」として外来診療されている方が、急な体調不良等により通院が困難な場合や訪問診療を受けている方の急な病状悪化の際などに、症状に応じて行います。 (当院受診歴のない方や症状が重篤な方は救急車での病院受診をお勧めする場合もございます)

通所介護施設 二瓶クリニックデイサービスを併設

医師や看護師が日常的に行っている医療ケアや、日常動作を補うための機能訓練を必要とする高齢者の皆さんも積極的に受け入れています。「午前8:30~午後5:30」のこの間、介護によるご家族のご負担を少しでも和らげられるようお手伝いしたいと考えております。

0242-58-3885

診療時間:
午前8:30-12:00 / 午後2:00-6:00
(水、土は午前8:30-12:00のみ)
休診日: 日曜日・祝祭日

午後 - -

クリニック敷地内はすべて禁煙です

ページTOP